~日々のこと~

yagoken.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

つる

釣りネタではありませんが

庭のプランターの 胡瓜のツル
f0253888_19331358.jpg

かわいい感じで巻いてます


こちらは ゴーヤのツル
f0253888_1934111.jpg

綺麗なノットですね 何ノットでしょうか。
今年はサクラマスを休んでおりますので ライン同士のノットに気を使ってませんが
このツルを見ていると、釣りに行きたくなりました。

きょうは、久しぶりに雨が降ったので 週末はいい釣りが できるかな。
[PR]

by yagoken | 2013-05-30 19:36 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 05月 26日

ツーバイト ノーフィッシュ

今年初のフローターで バスつりへ行ってきました。

f0253888_16464557.jpg


藤の花が咲いて 天気が良くて 風が無い

f0253888_16472685.jpg


ペンシルベイトを 岩盤めがけて ぎりぎりにキャスト
ポショッと出ましたが 持ち込まないのが 2発のみ

むむむ、バスつりは 渓流ほど甘くありません。
一雨こないかなあ。
[PR]

by yagoken | 2013-05-26 16:49 | 釣りに行ってきた | Comments(2)
2013年 05月 19日

快晴

土曜日 快晴
気持ちのいい天気でした

f0253888_16464323.jpg

高原川 割石付近 水温12度 

ベストコンディションかと思ったが
チビばかりで、反応も少ない。

ガンガン瀬で掛かったのは 岩魚と、ヤマメの混血種か??

f0253888_16485742.jpg

岩魚の虫食い模様と パーマークが交じり合い
ひれのが白く縁取られている岩魚鰭

どこで混血したのか不明。
顔もヤマメより少し険しい気がする。

なんだか複雑な結果に終わりました。


日曜日は フローターの準備したが 寝坊して出撃せず。
そろそろあのダムが開幕するはず
来週こそ。
[PR]

by yagoken | 2013-05-19 16:52 | 釣りに行ってきた | Comments(6)
2013年 05月 12日

連休明けの週末

土曜日は雨が降った。
久しぶりに まとまった雨だった。

日曜日、 すっきりと晴れた。
昼から出かける用事があって じっくりと釣りが出来ないので
バスの釣り大会には 不参加でしたが

連休中に叩かれまくった 高原川が
昨日の雨でリセットされているはずと、読んで ちょっとだけ川へ。

読みと、当ては完全に外れました。
本流は、激流で 濁りが強い。
入れそうなポイントも きょうは、無理。

本流が無理なので 
またしても 栃尾周辺まで来たが ここも流れが暴れまくってました。

ならば、支流はどうか
双六に入ってみると 流れはきついが 濁りが薄い。

大物の予感がする 開き 淵
f0253888_1728956.jpg


5cmのミディアムダイバーを アップクロスにフルキャスト
ぎりぎり対岸に届いた。

トゥイッチングはかけずに 一定スピードで巻いてくると
グン!

あれ、ちっさい。。。
f0253888_1730839.jpg


ネットを使わずに獲ると 水がものすごく冷たいことに ようやく気付く。
なんと、まだ4度でした。

支流は、まだまだ冷たすぎるな
気温も7度しかないし。

小さい岩魚をもう一匹獲って
f0253888_17324673.jpg

30分の釣りを終えて 帰りました。

藤の花も咲いて 水温が上がるこの時期
この水位が落ち着いたら 沸くのかな。
[PR]

by yagoken | 2013-05-12 17:41 | 釣りに行ってきた | Comments(4)
2013年 05月 06日

連休後半

連休後半の4日間
うち、前半2日間は寒かったですね。

結局釣りには行かずで、
ホームセンターでセメントを買ってきて 家の割れた部分を補修したり、

ゴーヤの苗と プチトマトの苗を買ってきてプランターに植えたり、

金沢へ出かけて 21世紀美術館を観覧したり

近江町市場をぶらぶらして 
f0253888_19475216.jpg


海鮮丼を賞味したりと、、、、、美味い
f0253888_19482741.jpg


こっちは娘の美味そ、
f0253888_1949160.jpg


なんとなく、釣りには足が向かない連休でした。
[PR]

by yagoken | 2013-05-06 19:52 | 日々のこと | Comments(2)