<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

黒部ダム

黒部ダムへ行ってきました。

と、いっても いつものように釣りではありません。
富山で生まれ育っていながら 今回が初めてでした。

f0253888_15342486.jpg

可愛いケーブルカーで黒部駅へ
f0253888_15354747.jpg

トンネルを抜けると
f0253888_15372860.jpg

ドォーーーーーーーーーーーー!
放水していました。

f0253888_15402873.jpg

圧倒される大きさと 50年前にこんなに山奥にこんなものを作った人間に驚き


ケーブルカーで帰ってきました。
f0253888_15483152.jpg

立山だけど 登山っぽいことは してません。

天気がすばらしく良くて、景色は最高でした。
f0253888_15493141.jpg

[PR]

by yagoken | 2013-09-29 15:50 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 09月 22日

実りの秋

今日も、浮き輪とフライロッドを担いでバスつりへ。

日の出が遅くなってきたので 寝坊助の私でも 朝マズメに間に合いそうです。
f0253888_16424236.jpg


水温が下がってきているので ナイロンウェーダーの下は厚手のフリースにしました。

先週の豪雨の影響で 少し濁っていますが 水は死んでいない様子。
f0253888_16435746.jpg

ガーグラーで 一匹目

激しいバイトなので トップウオーターバスつりのようなゴヴォ!音です。

f0253888_16442932.jpg

古い fenwick FF807 (8フィートのロッド  ラインはバスバグテーパー7番) 
苦労しましたが シーズン終盤になって ようやく思うようにキャストできるようになりました。

グイグイ引いてあがってきたのは 35位かな。
f0253888_16454230.jpg


ポッパーで子バスを引き出し
f0253888_16465047.jpg


ポッパーを交換して もういっちょ追加
f0253888_16473460.jpg



大物が、潜んでいそうな倒木は 反応が無く
f0253888_16481689.jpg



エントリー付近の石垣で 一本追加
f0253888_1648531.jpg


ファイトシーンを 上手く撮りたい。。。。。。
f0253888_16493146.jpg



フラポッパーで釣りたいので オーバーハングにねじ込み じっと我慢していると ゴヴォ!
f0253888_16502116.jpg


フライのトップウオーターバスバギングは 
フライをあまり動かさず ロングポーズのほうが 反応が多かった。
トップウオータープラッギングでも ポーズが大事なのと同じでしょね。

f0253888_16515085.jpg

実りの秋です。
冬の間は 自分でフライを巻いてみようかな。

お米も 頭をたれてます。
f0253888_1652412.jpg


栗も、パンパンにはち切れそうです。
f0253888_16531978.jpg


きょうは、いい釣りができました。
[PR]

by yagoken | 2013-09-22 17:02 | 釣りに行ってきた | Comments(2)
2013年 09月 15日

秋のダム

秋の荒食いを期待して
フローターを担いで 
フライでバス釣りに行ってきました。

時折叩きつける雨に耐えながら
フライを撃ち込んでいきますが あまり反応がありません。

しばらくしてようやく1匹目 30cmほどでしょうか
f0253888_1731119.jpg

やり取りを楽しんで 遊んでいると 手元でバレました。。。


その後も 豆バスのみ
f0253888_17332250.jpg

小さい、小さい

デカイの釣りたいなあ。
[PR]

by yagoken | 2013-09-15 17:34 | 釣りに行ってきた | Comments(4)
2013年 09月 07日

禁漁まえの

9月9日で禁漁になる高原川へ 最終釣行へ行ってまいりました。

先日からの大増水が引いて 平水に戻るタイミングだったので
期待ばかりが膨らんで 焦って川へ行って見ました。

釣り人は、みな思うことが同じらしく
どのポイントも車が止まってて なかなか入れるところがありません。

川に立ち いい色合いの瀬をひと流ししてみますが
無反応。。。。

期待が大きかった分、落胆も大きく
どうしても釣りたいときに結ぶ MDで よれたところを通すと
ようやく一匹目 やせた7寸岩魚
f0253888_1627331.jpg


一匹目が出ると少し気持ちが楽になりましたが
なんだか物足りない最終釣行です。

最後はブラウニーで釣りたいので 結びなおして帰りながら打ち込んでいくと
さっきは出なかった岩から ブワっと白い塊がミノーを捕らえました。
これも小さいな、、、、 8寸岩魚
f0253888_1630274.jpg


これで、今年の渓流は おしまいです。
物足らないなあ。

また来年。
[PR]

by yagoken | 2013-09-07 16:34 | 釣りに行ってきた | Comments(4)
2013年 09月 01日

9月

早くも9月
ヤマメと岩魚を追いかけた 高原川は 9月9日で禁漁です。

最後の追い込みと思って、準備をしていましたが
あいにくの豪雨で 増水が予想されたので 今週はあきらめ、次週が最後のチャンスになります。 

バスつりに予定変更をして
またもやフライでバスを狙ってきました。

秋の気配がするので 秋の荒食いを妄想しながら
大き目のダムへ着くと 前回来た時よりも かなり減水しています。

f0253888_1659385.jpg

雰囲気満点のワンドまで 無反応でしたが ワンドの最奥へ フライラインをねじ込み
フォームかえるポッパーにようやく一匹め

ちいさいです。
f0253888_1705289.jpg



グイグイ引くやつを狙って このダムへ来たはずが 完全に期待外れです。
減水してストラクチャーが少なく シャローも干からびているので
目ぼしいポイントだけ撃って撤収です。

冠水したブッシュの際で またしても子バス。
f0253888_17397.jpg

フライでバスをつる行為は 決して子バスを狙っているのではありませんよ
子バスも、釣れるという事なのですよ(かなり言い訳がましいですが)

涼しくて、水温が下がってきているので 秋なのですね。
来週は渓流最終週 綺麗なヤマメが欲しいな。
[PR]

by yagoken | 2013-09-01 17:07 | 釣りに行ってきた | Comments(2)