<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

濁り

f0253888_17265363.jpg


あした 解禁する 神通川ですが 濁流です。
しばらく 無理だと思います。
[PR]

by yagoken | 2014-03-31 17:26 | Comments(0)
2014年 03月 23日

2尺近い

いい天気なので ゆっくり時間で 里川へ

f0253888_12232877.jpg


雪を踏み分け ポイントへ
f0253888_12235743.jpg


先週と同じポイントで 7cmミディアムディープに どっすん。

f0253888_12245072.jpg

5.3ft ヤマメ用ロッドが グリップまで しなる。

10分間耐えて、正体見たり。
f0253888_12262032.jpg


黒々とした、2尺近い 野鯉でした。。。。。

春はもうすぐ。
f0253888_1227181.jpg

[PR]

by yagoken | 2014-03-23 12:28 | 釣りに行ってきた | Comments(2)
2014年 03月 16日

岩魚

きょうは、高原川水系ではなくて 神通川の支流
八尾の里川へ 行ってみました。

年券を購入して 2箇所ほど 雪に苦労しながら
川へ降りましたが 無反応でした。
f0253888_1553285.jpg


ゼーぜー息を切らせて雪の斜面を上がると
監視員さんがいたので、 情報収集してみると

上の集落の辺りがよいとのこと。。。

何年も通った川ですが
一度も入ったことが無かった区間でしたが
信じていってみると いい渓相です。

ダムの放水口から 強風が叩きつけるので
軽いミノーが飛びません

7cmのMDで 流芯を切りながら ダウンクロスで流すと
グンっと 重くなったので 合わせると
岩魚っぽい引き。

グイグイやり取りを楽しんで 足場が悪かったので ネットでランディング。

f0253888_1554191.jpg

色の濃い 尺2寸の岩魚でした。

雨も叩きつけてきたのでこれで撤収しました。

気温6度 水温4℃
[PR]

by yagoken | 2014-03-16 15:57 | 釣りに行ってきた | Comments(2)
2014年 03月 09日

うーん

朝の気温 -2℃
f0253888_1932355.jpg



山の朝の気温 -5℃
f0253888_1935172.jpg


高原川上流域 快晴

無反応、ノーチェイスです、はい。

気持ちが良い天気の下で お湯を沸かしてコーヒー飲んで帰ってきました。。。
えーい、、、、堪るなあ。。。。
[PR]

by yagoken | 2014-03-09 19:07 | 釣りに行ってきた | Comments(2)
2014年 03月 02日

渓流解禁

長い禁漁期間がようやく明けて 川で釣りが出来るようになりました。

今年は雪が少なかったので 比較的川へ入りやすかったです。

高原川と蒲田川のあたりの 温泉流入区域で
ヤマメを狙ってみました。
f0253888_13333293.jpg

温泉の恩恵か、水温は9℃
これなら釣りになりそうで、一安心です。

気温が、マイナス1℃なので 時折川から湯気が立ち上ります。
f0253888_13335881.jpg


落ち込みの白泡から 今年の一本目
f0253888_13343231.jpg

狙い通り、可愛いヤマメでした。

このあたりは、フライの方たちが多く 回りは皆さんフライなのですが
とにかく頭に来る方たちでした。

私がいても、平気で頭をハネて行くんですよね。
解禁早々イライラしましたが、もしかしてこれが、このポイントのローカルルールなのでしょうか?

f0253888_13365793.jpg

早期なので シンキングミノーなどを詰め込んでみました。
昔と違って 安くても激流を泳ぎきるミノーがたくさん販売されています。

残念なのはブラウニーシンキングは 棒切れだったこと。
ぜんぜん泳ぎません。

フライマンが粘っていたトロ瀬で 一匹追加
f0253888_13394785.jpg

その後もう一匹かけましたが 撮影前にさよならしたところで

またしても別のフライマンが登場したので
撤収しました。

魚の顔が見れたんですが 人の多い区間はもううんざり。
[PR]

by yagoken | 2014-03-02 13:42 | Comments(4)