2016年 03月 06日

渓流解禁しました

渓流が解禁したので 土曜日、日曜日 連続で出かけてみました。

土曜日は、高原川 蒲田川 栃尾温泉の流入により解禁から水温高めで 狙いやすいが
人が多い。
f0253888_17165739.jpg


上流にも下流にも50m間隔で人がいるが かまわずキャストしまくり ようやく今年の初対面
f0253888_17185921.jpg


一匹と出会えたので 雑炊を食べて撤収しました。。。
f0253888_17194834.jpg



さて、二日目
3月のこの時期にしては 気温が高い。 富山市で22℃ そして爆風。

今日は、里川に行ってみる。
爆風で1gの ブラウニーは10m投げると5mは戻される。。。釣りにならないので
蝦夷タイプⅡで 風を切り裂く。

ことしから 重いミノーは シングルフックにした。
ネットに絡むのが 嫌なのと ミノーが重いのでバランスに気を使わなくても泳いでくれるだろうから。

解禁時期のイワナゾーンで やはり出た。
f0253888_7524186.jpg


尺1寸 三ッ口
f0253888_21213778.jpg


もう満足したので 風を避けて 車中でスープを飲んで温まり撤収した。
f0253888_1734044.jpg

[PR]

# by yagoken | 2016-03-06 17:35 | 釣りに行ってきた | Comments(0)
2015年 11月 22日

晩秋バスつり

晩秋のバス釣り
f0253888_16154776.jpg
岬の馬の背 ポーズから よそ見中に ズボ!

音であわせて フッキングから ドバババババババ!
43cmで 今年の最大 (恥)

ごちそうさまでした。
f0253888_16193152.jpg
f0253888_16201484.jpg


[PR]

# by yagoken | 2015-11-22 16:22 | 釣りに行ってきた | Comments(0)
2015年 11月 13日

秋キャンプ

11/7.8で ソロで行ってまいりました

黒部川にある ここ
f0253888_21374453.jpg
いまひとつ名ネーミングですが 無料ですし
綺麗に整備されてて 小川も流れてます。。。 
この時期なのに アブにしこたま喰われましたが。 次回から対策が必要です。

f0253888_21393777.jpg
今回から タープを追加して 雨降りでの快適さをプラスしました。
f0253888_21404333.jpg
スノーピークのアメニティドームS 通称アメドSと
ペンタシールドで いわゆる小川張り。

評判どおり快適です。
今回も盛大に雨が降りましたが タープのおかげで快適に食事ができました。

f0253888_21424207.jpg
肉を焼いて 焚き火をして
f0253888_21431055.jpg
f0253888_21433297.jpg
アヒージョをつまんでみたり
f0253888_21443195.jpg
夜は、わたしと同い年、同じ月生まれのランタンに いやされ 朝を迎える

f0253888_21455546.jpg
普段食べない朝ごはんも キャンプに来ると うまいうまい。

雨降ったり 虫に食われたりだけど
気持ちのリセットが完璧にできる時間ですね。

[PR]

# by yagoken | 2015-11-13 21:48 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 18日

バスつり 

秋の荒食いなんてものはない

f0253888_16284834.jpg
撃っても撃っても 返事なし
f0253888_16320374.jpg
少しだけ紅葉が始まってました

f0253888_16344820.jpg
あんぱんと 珈琲で 朝食


f0253888_16293873.jpg
で、帰ろうとしたら 出る
f0253888_16302216.jpg
バスもこうやってじっくり見ると 綺麗なもんだなぁ


[PR]

# by yagoken | 2015-10-18 16:37 | 釣りに行ってきた | Comments(0)
2015年 09月 27日

渓流最終日

9月末で、渓流つりは禁漁を迎えます。

今年の〆に行ってきました。

先日からの増水が落ち着いて いいタイミングだったと思います。

チャラ瀬を撃ちながら 遡行していくと
可愛い、ヤマメや
f0253888_16054888.jpg
可愛い岩魚
f0253888_16070683.jpg

f0253888_16073211.jpg
いつものサイズに遊んでもらいながら 最後の大場所で 今年一番の雄に出会いました。

f0253888_16085533.jpg
f0253888_16091679.jpg

何度計っても29.5cm 尺には届かなかったけど 満足して 今年を締めくくれました。
f0253888_16101284.jpg




[PR]

# by yagoken | 2015-09-27 16:11 | 釣りに行ってきた | Comments(0)